運慶展

こんにちは。
赤坂店の鳥海です。

11月に入りだいぶ朝晩が寒くなってきましたが体調などは崩してませんか!?

先日、上野の国立博物館に運慶展を見に行ってきました。

 

 

 



私自身、神社仏閣は好きで昔は京都によく行ってたんですが、仏像にはあまり関心がありませんでした。
テレビの特集で運慶が取り上げられていたのをきっかけに今回博物館に行ってきました。

大人気の催しみたいで平日の日中でも1時間待ちしてる時もあるみたいですが、私は20時ぐらいに行ったので待ち時間はなかったんですが結構混んでました。

運慶の作品はほとんど(全部?)が国宝もしくは重要文化財で、実際見てみての感想なんですが、よく出来てると思うんですがよくわからないのが正直なところです。


ただ、全体の非常にバランスがいいのと細かい描写が目に付いたとこではあるんですが、私自身の知識がないのと他と比べたことがないので、それが精一杯の感想です。(三十三間堂の仏像には感動しました。)


11月26日までやっているのでよかったら見てみてください。


関連する記事
コメント
運慶展を観た方にWEB小説「北円堂の秘密」をお薦めします。
グーグル検索にてヒットし、小一時間で読めます。
少し難解ですが歴史ミステリーとして面白いです。
北円堂は無著世親像を収蔵する古都奈良・興福寺の八角円堂です。
  • omachi
  • 2017/11/07 6:34 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

リンク

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最新記事

カテゴリー

月刊アーカイブ

recent comment

  • 運慶展
    omachi
  • 今の狙いはコート
    小林
  • レディス
    O
  • ご無沙汰しておりました!
    高岡
  • ご無沙汰しておりました!
    NAO
  • 終わりゆく夏の日に
    宮本
  • 終わりゆく夏の日に
    小林
  • 気持ちもリフレッシュ!
    横沢
  • 気持ちもリフレッシュ!
    NAO
  • 恒例の・・・
    O

プロフィール

書いた記事数:5603 最後に更新した日:2017/11/19

サイト内検索

others

mobile

qrcode